まほうアカデミー学長 森下陽子

まほうアカデミーができるまで ① 〜女性の自立とは〜

まずは自己紹介を。
まほうアカデミー学長の森下陽子です。
よろしくお願いいたします♡

オンナ、アーティスト、学長、そして母親。
私にはたくさんの顔があります。


どうしてまほうアカデミーを立ち上げようと思ったか。
これは本当に長くなるけれど

『安心』『安定』が『結婚』で手に入ると思っていた私は
9年連れ添った婚約者と死別した経緯もあり
現れた目の前の男性と
いとも簡単に結婚を決めてしまった。
そしていとも簡単に仕事を手放してしまったのです。

何を思い描いて結婚したのだろう?
もちろん「好き」は前提だけど
あの時の私はただ『安心』を手に入れたと思ってた。

年子で子どもを授かり
前には子どもを抱っこし、
自転車の後ろに2歳に満たない子どもを乗せ
保育園に子どもを毎日送り迎えし
毎日洗濯物を干す。


仕事を手放した私に旦那さんが仕事を渡してくれる。
ものすごく上から「責任」の言葉で
仕事なんだから「当たり前」という圧をかけられ
授乳をしながら真夜中に起きて仕事をする。
子どもがママって何度も起きてくる。


昼間も子どもから目を離せない。
ろくに寝てないのに家事ができてないと
仕事も中途半端だと嫌味を言われる。


その頃からかな。
洗濯物を干しながら涙が溢れてきて
私は何をやってるんだろう。。。って


どこからか意味の分からない
「怒り」が湧いてくるようになってきた。
その自分が怖くてめっちゃ悩んだ。

私の生きる意味は子どものためなの??
旦那さんを支えるだけのものなの??

心が違うって叫んでた。

それをどれだけ旦那さんに訴えても
返ってくる言葉は
子どものこと、家事のこと収入のこと。
一般的に、普通は、結婚したんだから
妻として、母親として、世間的に正当な
言い返せない正しさだった。


あぁ、私がどうしたいのか。
は言ってはいけないんだ。
結婚てこういうものなんだ。

何度も何度も私は家族のため
子どものためと自分の声を閉じ込めた。


私は知ってる。
同じように思っている女性がどれだけ多いのか。


私は決意したよ。
何をどう決意したのかはまた次に。

———————

今週は14日ホワイトデーナイト♡
さきちゃんは本当に宇宙と繋がっている愛の人
陽子が太陽ならさきちゃんは月。
リーディングの天才のさきちゃんと私で
リーディング三昧!!みんな遊びにきてね。

こちらから予約してくださいね

もう一つのお知らせ

こないだお友達のアロマリップのワークショップに行ったんだけど
めっちゃくちゃ良くて、もう一回作りたいからまたクラスを開いてってお願いしたの。
無添加で、色を組み合わせて自分の好きな色にするの!!
マジで絵の具を組み合わせるみたいで面白くて!
なんと4500円でランチもついてくるんだけど、誰か一緒にやらない??
アロマに興味がある方はぜひ一緒にリップ作ろ〜〜💓

陽子と一緒にアロマリップを作る会
3月26日(日)10:00〜13:00 六本木近辺

限定5名 先着順みたいだから早めにここから申し込んでね〜〜
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSflU36FJMQHyZuqnbCyjhBr425YyJI8xMRN_J7agyaDELwiTg/viewform?usp=sf_link